フォーカストークをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
株式会社スカイフィッシュ フォーカストーク サポート窓口でございます。
突然ではございますが、この度、2019年3月末日をもちまして、
フォーカストーク V4の販売を終了させていただくこととなりました。
加えて、昨年販売を終了いたしましたフォーカストーク V3のサポートについても、
同、3月末日をもちまして終了とさせていただきます。
フォーカストークは、95Readerの後継製品として、2006年より提供を開始しておりましたが、
1. Windowsアクセシビリティ機能の向上
2. オープンソース スクリーンリーダー機能の向上
などの理由により利用機会が減少し、一定の役割を終了したと判断いたしました。
加えて、Windowsの大型アップデート、オフィス製品の随時アップデートによる
仕様変更への対応のために、従来バージョンよりも多大な開発投資が必要となり、
製品機能の維持が困難となって参りました。
これらの理由により、誠に申し訳ございませんが、販売終了のご案内を
させていただくに至りました。
なお、技術サポートにつきましては2019年12月末日まで継続をさせていただきますが、
Windows10 1809 以降のバージョンには未対応(1809以前のバージョンには条件付き対応)と
させていただきます。
また、今後の新規アップデートモジュール公開は予定しておりませんが、
公開済みのアップデートモジュール、オフライン認証サービスなどは、
引き続き、ご利用いただけます。
お客様におかれましては、長年にわたりフォーカストークをご利用いただきまして、
誠にありがとうございました。
なお、有償サポート契約を締結されている法人のお客様は、契約期間中のサポートを
継続させていただきます。但し、Windows10 1809 以降のアップデートには
未対応(1809以前のバージョンには条件付き対応)となりますこと、ご承知おきください。
また、新規アップデートモジュールの公開予定はございません。
不具合が発生した場合の原因調査、ならびに、代替方法がある場合には、
そのご案内が主なサポート内容となります。
最後に、現時点でフォーカストーク V5の開発・販売については、未定となっておりますが、
今後、DAISY図書に対応をした電子文書読み上げソフト「ジュークドックス3」など、
他の合成音声ソフトウェア製品のアクセシビリティ面での機能充実を図って参りますので、
そちらのご利用をご検討ください。
(ジュークドックス3は、無償でダウンロードが可能な、フリー版も公開しております。)
以上につきまして、何卒、ご理解を賜りたくお願い申し上げます。
最後に、僭越ではございますが、お客様の今後のご健康、ご多幸を心よりお祈り申し上げます。
株式会社スカイフィッシュ フォーカストーク サポート窓口 一同