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FAQ JukeDoX4 法人向け

 

 

全般的なご質問

 

技術サポートに関するご質問

 

トラブルシューティング

 

操作に関するご質問

有償配布ライセンスについて

 

全般的なご質問

 

ユーザー認証について

インストール後のユーザー認証(「ご担当者様氏名」と「メールアドレス」)は代表者 1名様のみご登録が可能です。
上記でご登録された代表担当者様が、技術サポート(電子メール受付で無料)をご利用いただけます。
Windowsに複数のユーザーを設定し、ユーザーを切り替えてJukeDoX4をご利用いただく場合でも、代表者1名様のみでお願いいたします。
また、代表担当者様の変更(再インストール)をされる際は、「ライセンス移動申請書」を記入して電子メール、もしくは、FAXでご一報をお願いいたします。
ご一報いただけない場合、二重登録状態となってしまいますので、ご注意ください。

 

インターネット接続は必要ですか?

AI翻訳オプション機能をご利用される場合、インターネット接続が必須となります。
なお、製品インストール時にインターネットを介したユーザー(ライセンス)認証を推奨しておりますが、インターネットをご利用になれない場合には、オフライン認証をご案内しております。
但し、オフライン認証は、御手続きのための手間と時間を要しますこと、ご了承ください。

製品の提供形式を教えてください。

パッケージ販売形式、ならびに、サブスクリプション(レンタルサービス)がございます。
サブスクリプションは6ヶ月単位での更新となりますが、1年を超えてご利用される場合には、パッケージをご購入いただいたほうが費用が押さえられます。

 

運用方法(ライセンスのお取り扱い)について

JukeDoX4は、1つの製品パッケージに1枚のDVD(1ライセンス)が付属しており、1台のPCのみへのインストールが可能です。なお、DVDメディアのコピーは不可となります。
推奨動作環境、およびライセンス上、サーバー用OSではSkyfish製品をインストール・ご利用いただけません。
また、リモート接続でのご利用は、ライセンス条件外となります。JukeDoX4が正常動作を行わなくなる恐れがございます。

 

納期までのリードタイムを教えてください。

弊社へご注文をいただいた後、3営業日内の出荷を予定しております。
 

自社のホームページで音声を公開できますか?

以下の条件にて可能です。合成音声データの利用可能範囲は、
1. お客様は、使用許諾契約書の第3条5項ならびに、第8条2項から7項までの場合を除き、お客様の事業所内での放送、お客様の事業所内で使用するコンテンツ、お客様名義のウェブサイト、お客様名義で動画共有サイトへアップロードするコンテンツ、お客様が配布する電子コンテンツにおいて、合成音声データを無償で利用することができます。
2. 合成音声データを直接的、間接的な有償サービス用途に利用する場合、別途、二次利用費用が発生いたします。
3. 合成音声データを放送役務など公共用途に利用する場合、別途、二次利用費用が発生します。
4. 合成音声データをお客様の所在場所以外の複数の情報端末などに組み込む場合、別途、端末ごとに追加ライセンスが必要となります。
5. 合成音声データを公共道徳、社会秩序、公序良俗に反する用途にはご利用いただけません。
6. 反社会的勢力に関連する法人・団体はご利用いただけません。
7. 反社会的勢力に関連するコンテンツ内容にはご利用いただけません。

 

購入前に操作を試すことはできますか?

評価版の1か月間無償御貸出しが可能です。評価版のインストールメディアを郵送いたします。
ファイル保存機能を除く、全ての機能がご試用いただけます。(翻訳機能は3万文字までご試用いただけます。)
3万文字以上のAI翻訳オプション機能のご試用にはMicrosoft Translatorの利用環境(Microsoft Azureのご契約)が必要となります。
インストールメディアの返送費用はお客様負担となります。
 

導入の際に契約書の締結は必要でしょうか?

個別の契約書締結は行っておりませんので、契約書の取り交わしは不要です。
ただし、インストール時、画面上に使用許諾契約内容が表示されますので、ご同意の上、インストールを行ってください。
使用許諾契約についてはこちらからもご確認いただけます。

Windows 用の音声合成用音声(SAPI音声)のダウンロードについて

Windows 用の音声合成用音声(SAPI音声)のダウンロードについては下記のURLをご参照ください。
Windows 用の音声合成用音声
 
1・[スタート] ボタンを選択し、[設定] 、[時刻と言語]、[音声認識] の順に選択します。
2・[音声を追加] を選択し、追加する言語を検索します。
※[音声を追加]を選択できない場合、セキュリティー制限により、言語の追加ができない可能性ございますので、大変お手数ですが、情報システムご担当者様にご確認ください。
3・言語を選択し、[追加] を選択します。
※[インストール]開始後、進捗バーが進まない場合、セキュリティー制限がかかっている場合があります。大変お手数ですが、情報システムご担当者様にご確認ください。
 
ご利用できる音声合成一覧はこちらのサンプル音声をご確認ください。
 

操作に関するご質問

 

音質の設定はできますか?

以下の通りの設定が可能です。
 

種類 拡張子 選択できるビットレート(kbps)
AAC .m4a 16,24,32,48,64,96,128,160,192,256,320 kbps
MP3 .mp3 96,112,128,160,192,256,320 kbps
WMA .wma
.asf
48,64,80,96,128,160,192,256,384,440 kbps
WMV .wmv 128 kbps

 
※kbps(キロビット・パー・セコンド)、一秒当たりにどれだけのデータ容量を割り当てるかの目安になります。
 

技術サポートに関するご質問

 

技術サポートを受けるには、サポート契約が必要ですか?

いいえ、契約不要で無料でご利用いただけます。
 

サポートの申し込みはどのように行えば良いですか?

当社ホームページのお問い合わせフォーム、またはサポート窓口アドレス宛に電子メールでお申し込みください。
JukeDoX4サポート窓口 JukeDoX4サポート窓口
または、以下のお問い合わせWebフォームよりお申し付けください。

 

誰でもサポートを受けられますか?

1製品パッケージ(1ライセンス)につき、最初にユーザー登録をされた主担当者様1名に限定させていただいております。
なお、主担当者様の変更は可能です。
 

サポートの利用条件はありますか?

お客様のご利用環境が、JukeDoX4の動作要件を満たしていることが前提となります。
JukeDoX4が最新状態(最新のアップデートモジュールを適用済み)であることが前提となります。
 

Windowsに関する内容もサポートを受けられますか?

いいえ、サポート対象はJukeDoX4の機能・動作に限定させていただいております。
 

購入後の保守料について

保守料は不要です。メールサポートを無償で行います。
但し、メジャーバージョンアップは有償となります。
法人向けパッケージ(JukeDoX、リアルナレーターズ)のバージョンアップについてですが、 マイナーバージョンアップとメジャーバージョンアップがございます。
マイナーバージョンアップはクリティカルなバグ修正などを主な目的としており、こちらは無償となり、弊社Webサイトで、アップ デート用プログラムを無償公開(配布)いたします。
その際に、小数点以下のバージョン改定(例えば、4→4.1 あるいは、4.0.1など)を行っております。
メジャーバージョンアップは、大規模改定(新製品パッケージとして発売)となり、こちらは有償となります。その際、整数単位でのバージョン改定を行っております。(例えば、4→5 など)
 

製品のサポート期間はいつまでですか?

JukeDoX4の販売期間中のみ有効です。

また、上記に関わらず、JukeDoX4の動作環境(Windows、Office製品など)のサポートが終了となりますと、JukeDoX4のサポートも終了いたします。
それ以降は弊社サポートの対象外となり、お客様の自己責任でご利用いただく形となります。
 

インストール端末(パソコン)を入れ替えるときはどうしたらいいですか?

インストール端末(パソコン)を入れ替える場合は、「ライセンス移動申請書」を記入して電子メール、もしくは、FAXでご一報をお願いいたします。
ご一報いただけない場合、二重登録状態となってしまいますので、ご注意ください。
メールアドレス: JukeDoX4サポート窓口 FAX:028-664-0681
手順1.インストール済みのPCにてJukeDoX4のアンインストールを行います。
手順2.入れ替えのパソコンにインストールを行います。通常のインストール作業後に前回と同様、オンラインもしくはオフラインにて認証をしてください。
 

主担当者を変更するときはどうしたらいいですか?

主担当者様を変更する場合は、「ライセンス移動申請書」を記入して電子メール、もしくは、FAXでご一報をお願いいたします。
ご一報いただけない場合、技術サポート(電子メール受付で無料)をご利用いただけない可能性がございますので、ご注意ください。
メールアドレス: JukeDoX4サポート窓口 FAX:028-664-0681

手順1.インストール済みのPCにて、変更前の主担当者様でログインし、JukeDoX4 音声ファイルのアンインストールを行います。
手順2.変更後の主担当者様でログインし、入れ替えのパソコンにJukeDoX4 音声ファイルのインストールを行います。インストールにオンラインもしくはオフラインにてユーザー認証をしてください。

 

 

トラブルシューティング

 

ファイルを追加するとエラーになります。

  • JukeDoX4に、読み取り専用あるいはパスワードなどによる保護された文書を追加するとエラーになります。
  • Powerpointの場合、ノートに記載がない文書を追加すると、「ファイルの解析エラーが発生しました。」のエラーになります。

 

長い文章を読ませると、次の文を読み出すまでに、時間がかかります。

PCのハードウェア性能や他アプリケーションの稼働状況によっては、読み上げにかかる処理が遅くなる可能性がございます。
次の文を読み出すまでに時間がかかるようになってきた際は、一度読み上げを停止し、「ここから再生」などの機能を利用し、途中から再生を行ってください。

 

有償配布ライセンスは、どのような時に必要ですか?

JukeDoX4で作成した音声データを以下の用途でご利用される場合に、必要となります。
なお、ご利用用途ごとに、1ライセンスが必要となります。

・有償で配信、配布する場合。(例:ラーニング教材販売、ビジネスセミナーや学習塾など有償でのオンライン教育)
※ 学校法人におけるオンライン授業/配信では、有償配布ライセンスは不要です。
・製品に組み込む場合(例:家電や情報機器、カーナビなどの機器、各種端末機器など。)
※ 1モデルにつき1ライセンスが必要です。
・有償販売物、有償サービスに付随する形で、配信、配布をする場合。
(例:コンサルティングサービスの対価、製品の音声マニュアル。)
※ YouTubeなどで、第三者が自由に閲覧できる場合は、有償配布ライセンスは不要です。
・(講演料などの収益を得た上での)講演、発表活動に利用する場合。 ※交通費相当の謝礼の場合、有償配布ライセンスは不要です。
・放送役務(例:テレビ、ラジオ、インターネット放送サービス)
・公共放送(例:防災無線など)
・公共交通機関の放送(例:駅・停留所などでの放送、車両内放送)
・デジタルサイネージ(1つの商業施設内の電子広告でご利用いただけます。 複数施設でご利用されたい場合は、ご相談ください。)
・入場料金が発生する施設内のガイド音声、放送。
・受託案件などの成果物として、委託元に納品をする場合。
 

グループ企業内の内部取引の場合、有償配布ライセンスは必要ですか?

内部取引の場合でも、有償配布ライセンスが必要です。
 

有償配布ライセンスは、誰が使用できますか?

有償配布ライセンスを使用できる範囲は、(有償配布ライセンスの)ご導入事業所となります。
そのため、対象者としては、有償配布ライセンスをご導入された事業所に所属する従業員(パート、アルバイト、契約社員、派遣社員)となります。
なお、同一事業所内であっても、別会社(グループ会社、協力会社、外部委託先)は対象外となります。
 

有償配布ライセンスに有効期限はありますか?

・JukeDoX4のサポート期間内で有効です。
 
上記のライセンス期限内に、有償配布コンテンツ(既存コンテンツの更新を含む、音声データ)の作成ができます。
期限内に作成したコンテンツは、ライセンス期間終了後も有償配布ができますが、改変はできません。
 

外国語音声を有償で配布(二次利用)したい場合はどうすればよいですか?

JukeDoX4法人向けの外国語音声は、Windowsのナレーター機能を利用しています。
そのため、Windows(ナレーター)の利用許諾条項をお客様自身でご確認の上、ご判断いただくようお願いします。
 


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